[円町店]金パラ(歯科用金属製品)を買い取りしました
みなさまこんにちは、チケット&ブランドリサイクルトーカイ円町店の小島です。
本日はめずらしい歯科用の金属製品の買い取りについてご案内させていただきます。
歯科用の金属というと金歯が真っ先に思い浮かびますが、
今回のはそうではなく、いわゆる詰め物として使われるものですね。
ではさっそく見ていきましょう。
この記事の目次
1.本日の買取商品
2.相場の変動について
3.査定のポイント
4.買取の際に必要なものは
5.どんなところで査定するの?
1.本日の買取商品
【本日の買取商品】
商品名:金パラNice12 / PRIMECAST1
含有量:30g/袋
状態:新品未開封品
買取価格:ASK
【金パラ】とは歯科鋳造用12%金銀パラジウム合金の略称です。
その名の通り、金、銀、パラジウムが所定の比率で混ぜられた合金です。
金パラという名前ですが、主成分は銀です。
歯の治療の際に『銀を詰める』というのはみなさま周知の通りかと思いますが、銀はすぐ黒くなりますよね。この銀が黒くなる現象を【硫化】というのですが、この硫化を防ぐためにパラジウムを添加しています。
また、銀とパラジウムだけでは鋳造欠陥が発生しやすいため、金を添加することで耐食性も加えています。
今回買い取りさせていただいた金パラは
このような比率で金、パラジウム、銀が含有しています。
全体の重量が1袋あたり30gとなっていますので、それぞれ
金:3.6g
パラジウム:6.0g
銀:14.46g
含まれていることになります。
2.相場の変動について
上記のように、この【金パラ】も金や銀、パラジウムで構成されているため、それぞれの相場によって買取価格は大きく変動します。
昨今、金相場が高騰しています。
日本国内では40年前に記録した6,495円/gに匹敵するレベルにまで相場が高騰しています。
その性質上あまり大きくニュースになっていないかもしれませんが、
それ以上に高騰しているのがパラジウムで2~3年前までは2,000~3,000円/g 台であった相場が、2020年現在では10,000円/gを超えることもあるほどです。
これはプラチナの倍以上の数字となっています。
先に金相場が40年前の過去最高価格の水準と述べましたが、
相場は急騰することもあれば急落することもあるのが難しいところで、
40年前の1月に最高値をつけた金相場はその4ヶ月後に3,600円/g程度にまで急落しています。
今年のこの高騰で同じことになるかどうかは全く分かりませんが、
いずれにせよ過去最高値に近い相場の現在は売り時であることは間違いないでしょう。
3.査定のポイント
金パラに関しては原則新品未開封品での買い取りとなります。
未開封品であればその中の素材の状態が一定に保たれていること、ラベルに記された含有率で存在することが確定的に明らかです。
開封されていた場合も買い取りはできますが、同じ重量あったとしても買取単価は未開封品と比べて大きく下がります。
必ず未開封の状態でお持ちください。
今回の商品は未開封の状態でおもちいただきました。
買取価格に関しましては相場に大きく左右されるものですので、前述のようにASKとさせていただきます。
お持ち込みの際に電話などでお問い合わせいただければと思います。
4.買取の際に必要なものは
金パラに限らず、貴金属、ブランド品、洋酒などの買い取りの際には身分証明書が必ず必要になります。
弊社の社内規定により身分証明書として有効なものは
・運転免許証
・健康保険証
・パスポート
・写真付住民基本台帳カード
・国民年金手帳
・身体障害者手帳
・在留カード
・敬老乗車証
などとなります。
注意点としては、【マイナンバーカードおよびその通知カードは身分証明書として有効でない】ということです。
また、【未成年の方からのお買い取りも行っておりません】。
以上、2点にご注意ください。
5.どんなところで査定するの?
円町店は西大路通りと丸太町通りの交差点の北東角に面している路面店となっています。
円町店までのアクセスはこちらもご参照ください。
路面店のため一見査定ができる場所がないように見えますが、実は2階に↓のような専用ブースを構えており、
プライバシーにも配慮した作りになっております。
2名様まで座ることができ、ゆっくりおくつろぎいただける空間となっておりますのでご安心ください。
また、よろしければ当店の他の買取事例もご確認くださいませ。
それでは、みなさまのご来店を心よりお待ちしております。