円町店でルイ・ヴィトンのソミュールを買い取りさせていただきました!
トーカイ円町店ではルイ・ヴィトンやシャネル、エルメスなど様々なブランドのバッグや小物、財布などのアイテムの買い取りを行っております。
査定は無料ですので、ぜひ一度お持ちください。
みなさまこんにちは、チケット&ブランドリサイクルトーカイ円町店の小島です。
先日、お買取りさせていただいたLVのバッグからインスピレーションを得て作られたと言われるバッグを偶然にもほぼ時を同じくしてお買取りさせていただきましたので、ご紹介させていただきます。
ラインアップはこちらです。
この記事の目次
1.本日の買取商品
2.査定のポイント
3.買取の際に必要なものは
4.どんなところで査定するの?
1.本日の買取商品
【本日の買取商品】
ブランド:LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)
商品名:ソミュール35
品番:M42254
ライン:モノグラム
素材:モノグラムキャンバス×レザー
サイズ(約):W 35cm × H 36cm × D 24cm
状態:Bランク
付属品:なし
買取価格:ASK円
ルイ・ヴィトンの収納力抜群なショルダーバッグをお持ちいただきました。
こちらは「ソミュール」と呼ばれるバッグです。
前回ご紹介させていただいた「ジベシエール」にインスピレーションを得て誕生したと言われています。
誕生は1986年、馬のサドルをモチーフにしてつくられました。
バッグ内部が2つのコンパートメントに分かれているのが特徴です。
それぞれのコンパートメントの厚さが何も入れていない状態でも
このように、十分な収納力を誇っているのが分かります。
見ての通り、まだまだ余裕がありますね。
普段使いから、ちょっとした旅行などにも使えるバッグとして重宝しました。
このソミュールですが、ファスナーでもマグネットでもスナップボタンでもなく、ベルト開閉式を採用しています。
残念なことに、両側共にこの開閉式ですので、ややわずらわしさを感じる部分もあり何度も何度も開閉するには不向きかなという印象はございます。
そういった意味でもあまり頻繁に開閉をしない旅行用のバッグとしては重宝するのではないかと思います。
内部は
このように、内ポケットも大きい口のものと、2つに分かれているものと両側で使い分けられるようになっています。
2.査定のポイント
ブランド品の査定の際にバイヤーが確認する項目としましては
・表面および内側の傷
・側面や角などのスレ
・汚れ
・変形
・欠損の有無などの機能的な問題
・付属品の有無
などがございます。
まず傷やスレ、汚れなどの使用感ですが、
30年程前に購入された後かなり使われていたようで、擦れや革の焼けなどががなり見られる状態です。
味があるとも言えますね。
バッグの内部はシミ汚れやスレなどは見られずいい状態が保たれていましたが、
経年劣化を隠し切れないのが、この金具。
金具には緑青とよばれるサビが発生しています。
先のベルト部にもよく見ると発生していますね。
他にも
ショルダー部の使用痕だったりが見られました。
普通に使っていても見られるものですので、致し方ないのですが…
最後に付属品ですが、今回はバッグのみのお持ち込みとなり、
保存袋や箱などは一切ございませんでした。
付属品がないことで買い取り出来ないといったことはあまりございませんが、
一部の高額時計等やアクセサリーでは所定の付属品を一緒にお持ちいただかないと買い取りできない場合もございます。
付属品を一緒にお持ちいただくことで査定額にプラスされる場合もございますので、
今回のようにつくかどうかわからない場合もできるだけ一緒にお持ちください。
今回は上記の使用感等を考慮しまして、弊社の基準でBランクと総合的に判断し、買い取りさせていただきました。
貴重な商品をお譲りくださりありがとうございます。
3.買取の際に必要なものは
貴金属、ブランド品、洋酒などのリユース商品の買い取りの際には身分証明書が必要になります。
弊社の社内規定により身分証明書として有効なものは
・運転免許証(運転経歴証明書を含む)
・健康保険証(現住所をはっきり記載しているもの)
・パスポート(2020年2月4日以降に申請されたものは対象外)
・写真付住民基本台帳カード
・国民年金手帳
・身体障害者手帳
・在留カード
・敬老乗車証
などとなります。
これらは初回だけでなく、毎回必要になります。
注意点としては、
【マイナンバーカードおよびその通知カードは身分証明書として有効でない】ということです。
【未成年の方からのお買い取りも行っておりません】。
【住所の記載がない健康保険証、2020年2月4日以降に発行申請されたパスポートは弊社基準では身分証明書として無効】になっております。
以上、3点にご注意ください。
※ただし200万円以上の金やプラチナ地金、金貨などをお売りいただく場合はマイナンバーカードが必要になります。
4.どんなところで査定するの?
円町店は西大路通りと丸太町通りの交差点の北東角に面している路面店となっています。
円町店までのアクセスはこちらもご参照ください。
路面店のため一見査定ができる場所がないように見えますが、実は2階に↓のような専用ブースを構えており、
プライバシーにも配慮した作りになっております。
昨今の事情を踏まえ、お客様との間にアクリル板も設けております。
2名様まで座ることができ、ゆっくりおくつろぎいただける空間となっておりますのでご安心ください。
また、よろしければ当店の他の買取事例もご確認くださいませ。
トーカイでは昨今の新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
他にもこのような取り組みを徹底して行っております。
京阪神の緊急事態宣言が解除になり1ヶ月以上経過しました。昨日は大阪で過去最多の感染者数となるなど、また感染が再拡大しているようです。
明日からはまん延防止等重点措置の適用など、今後を不安にさせることが続いておりますが、当店は出来得る限りの対策を講じておりますので、有事の際はぜひご利用ください。
それでは、みなさまのご来店を心よりお待ちしております。