円町店でエルメスの長財布を買い取りさせていただきました!
トーカイ円町店ではルイ・ヴィトンやシャネル、エルメスなど様々なブランドのバッグや小物、財布などのアイテムの買い取りを行っております。
査定は無料ですので、ぜひ一度お持ちください。
みなさまこんにちは、チケット&ブランドリサイクルトーカイ円町店の小島です。
今回は先日買い取りさせていただいたエルメスの長財布をご紹介させていただきます。
順にみていきましょう。
この記事の目次
1.本日の買取商品
2.査定のポイント
3.買取の際に必要なものは
4.どんなところで査定するの?
1.本日の買取商品
【本日の買取商品】
ブランド:HERMES(エルメス)
商品名:ベアン スフレ
素材:トリヨンクレマンス
状態:Bランク
買取価格:ASK円
エルメスの長財布として比較的よく見かける「ベアン」を買取させていただきました。
ベアンといえばエルメス(HERMES)の頭文字【H】をかたどった金具が印象的ですよね。
実はこの金具、大きく2つに大別され、今回ご紹介させていただく真ん中がくり抜かれたような形状のものはベアンの中でも2000年以降の新しいタイプのものです。
それ以前はきれいに【H】の形でした。
ベアン自体もいくつかの種類があり、
このように開いたときに、カードポケットが折りたたまれていないものが一般的ですね。
このうち小銭入れ側にマチがあるものが以前からあるベアンで、現在は「ベアン クラシック」と呼ばれることがあり、
それに対して、今回ご紹介させていただく小銭入れ側に約1cmほどのマチがあるのが「ベアン スフレ」です。
スフレとは「膨らんだ」という意味があるので、まさに名で体を表しているとも言えます。
ちなみに、開いたときにカードポケット側が折りたたみできるものは「ベアン 2PLIS」という商品です。
2.査定のポイント
ブランド品の査定の際にバイヤーが確認する項目としましては
・表面および内側の傷
・側面や角などのスレ
・汚れ
・変形
・欠損の有無などの機能的な問題
・付属品の有無
などがございます。
まず傷やスレ、汚れなどの使用感ですが、
このように、スレ傷がつきやすい側面などの角の部分を確認させていただきます。
今回の商品はあまり目立つスレ傷はありませんね。
ただ、残念ながら
特にベルト部の黒ずみが非常に目立つ形でした。
こちらはマイナスポイントとなります。
その他、金具や、ファスナーなど偽造品でごまかしがきかない部分の確認も行います。
こちらはくすみなどはございましたが、特に開閉に難があることもありませんでした。
極々一般的な使用感の範疇で可もなく不可もなくといったところでしょうか。
ちなみにこのファスナーに「HERMES」刻印が入ったものが使用されたのもだいたい2000年頃と言われており、それまではファスナーは外部製のを使用していました。
またエルメスの革製品には刻印が押されますが、
一番左のアルファベット+図形がその製造年を表すとされており(公式の発表ではありません)、おおよその使用期間を判断する基準になります。
こちらもしっかり確認します。
□の中にPという刻印、こちらにより2012年製造とわかります。
最後に付属品ですが、今回は付属品は一切なく、本体のみでのお持ち込みでした。
付属品がないことで買い取り出来ないといったことはあまりございませんが、
一部の高額時計等やアクセサリーでは所定の付属品を一緒にお持ちいただかないと買い取りできない場合もございます。
付属品を一緒にお持ちいただくことで査定額にプラスされる場合もございますので、
つくかどうかわからない場合もできるだけ一緒にお持ちください。
今回は上記の使用感等を考慮しまして、弊社の基準でBランクと判断し高価買取とさせていただきました。
貴重な商品をお譲りくださりありがとうございます。
3.買取の際に必要なものは
貴金属、ブランド品、洋酒などのリユース商品の買い取りの際には身分証明書が必要になります。
弊社の社内規定により身分証明書として有効なものは
・運転免許証(運転経歴証明書を含む)
・健康保険証(現住所をはっきり記載しているもの)
・パスポート(2020年2月4日以降に申請されたものは対象外)
・写真付住民基本台帳カード
・国民年金手帳
・身体障害者手帳
・在留カード
・敬老乗車証
などとなります。
これらは初回だけでなく、毎回必要になります。
注意点としては、
【マイナンバーカードおよびその通知カードは身分証明書として有効でない】ということです。
【未成年の方からのお買い取りも行っておりません】。
【住所の記載がない健康保険証、2020年2月4日以降に発行申請されたパスポートは弊社基準では身分証明書として無効】になっております。
以上、3点にご注意ください。
※ただし200万円以上の金やプラチナ地金、金貨などをお売りいただく場合はマイナンバーカードが必要になります。
4.どんなところで査定するの?
円町店は西大路通りと丸太町通りの交差点の北東角に面している路面店となっています。
円町店までのアクセスはこちらもご参照ください。
路面店のため一見査定ができる場所がないように見えますが、実は2階に↓のような専用ブースを構えており、
プライバシーにも配慮した作りになっております。
昨今の事情を踏まえ、お客様との間にアクリル板も設けております。
2名様まで座ることができ、ゆっくりおくつろぎいただける空間となっておりますのでご安心ください。
また、よろしければ当店の他の買取事例もご確認くださいませ。
トーカイでは昨今の新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
防護シート以外にもこのような取り組みを徹底して行っております。
京都府は現在3度目の緊急事態宣言発出下にあります。
不要不急の外出は控えるべきですが、必要な外出の際のついでにでもご来店いただければ幸いです。
また、緊急事態宣言を受けまして2021年5月1日より当分の間営業時間を10時~19時と短縮させていただきます。
※日曜日は定休日です
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
それでは、みなさまのご来店を心よりお待ちしております。