円町店でSEIKOのアンティーク時計を買い取りさせていただきました!
トーカイ円町店ではロレックスやオメガだけでなく、国産メーカーのSEIKOやCITIZENの時計の買い取りも行っております。
査定は無料ですので、ぜひ一度お持ちください。
みなさまこんにちは、チケット&ブランドリサイクルトーカイ円町店の小島です。
今現在2度目の東京オリンピック開催中ですが、今回ご紹介させていただく時計は1回目の東京オリンピックよりも更に前に製造販売されていたものとなります。
ラインアップはこちら。
この記事の目次
1.本日の買取商品
2.査定のポイント
3.買取の際に必要なものは
4.どんなところで査定するの?
1.本日の買取商品
【本日の買取商品】
ブランド:SEIKO(セイコー)
商品名:セイコークラウン スぺシャル
品番:15021
状態:不動 ジャンク
付属品:なし
買取価格:ASK円
※ヴィンテージモデルのため、状態により大きく価格が異なります。
このためASKとさせていただきます。
セイコーの約60年前に製造された時計を今回買い取りさせていただきました。
セイコークラウンスペシャルとは初代グランドセイコーの廉価モデルとして1961年に発売されたとのことです。
私自身は当時まだ生まれておりませんので、もちろんその頃の時代背景などはわからないのですが、その前年に発売されたグランドセイコーとほぼ同じ機構を有していながら価格を約3分の1に抑えたモデルであったそうです。
ただ、当時は高級時計の走りであった時代で、一般の方が手を出すにはかなりの高額品だったようで、初代グランドセイコーは当時の価格で約30,000円でした。
1960年代の大卒初任給が10,000円~程であったことを考えるとその3倍の値段はなかなか手が出ませんよね。
廉価版のセイコークラウンスペシャルでもその3分の1ということは、初任給1ヶ月分に相当しますので今の価格で計算するなら15~18万円くらいの価値だったのかと思われます。
現代でも20万円弱の時計を買うとなると躊躇してしまう私ですw
裏蓋の刻印はほとんどかすれていて読み取るのが難しいのですが、
かろうじて、14金の金張りであることと品番15021は読み取れます。
あと、このモデルの特徴は
リューズの【S】マークですね。
といっても読み取りづらいのですが…
2.査定のポイント
ブランド時計の査定の際にバイヤーが確認する項目としましては
・ガラス面の傷
・ケースやベルトなど外装の傷
・リューズでの時間調整、日付調整、ロックの可否などの機能性
・付属品の有無
などがございます。
今回買い取りさせていただいたこちらの時計ですが、残念ながら不動の状態でした。
手巻き式の時計ですが、リューズを巻き上げても一切稼動しないばかりか、リューズでの時刻調整もできないものでした。
リューズを引くことすらできません。
この時点でジャンク品の扱いになってしまいます。
状態を詳しく見てみると
風防の傷だけでなく、文字盤にシミのような劣化が見られるのが分かります。
なお、ベルトはなく本体のみのお持ち込みでした。
持ち込まれたのは所有者のお孫さんで、動かないから捨てるように言われたものの家族の品を「捨てる」ということに抵抗がありできるなら買い取ってほしいとの事でした。
不動状態ではありましたが、アンティーク品はオリジナルの部品や付属品が現存するのみとなりますので、このような不動品でもパーツ自体が貴重であったりします。
今回はそういった部品取り前提での買い取りとさせていただきましたが、前述の通り価格はASKとさせていただきます。
ともあれ、貴重な商品をお譲りくださりありがとうございます。
3.買取の際に必要なものは
貴金属、ブランド品、洋酒などのリユース商品の買い取りの際には身分証明書が必要になります。
弊社の社内規定により身分証明書として有効なものは
・運転免許証(運転経歴証明書を含む)
・健康保険証(現住所をはっきり記載しているもの)
・パスポート(2020年2月4日以降に申請されたものは対象外)
・写真付住民基本台帳カード
・国民年金手帳
・身体障害者手帳
・在留カード
・敬老乗車証
などとなります。
これらは初回だけでなく、毎回必要になります。
注意点としては、
【マイナンバーカードおよびその通知カードは身分証明書として有効でない】ということです。
【未成年の方からのお買い取りも行っておりません】。
【住所の記載がない健康保険証、2020年2月4日以降に発行申請されたパスポートは弊社基準では身分証明書として無効】になっております。
以上、3点にご注意ください。
※ただし200万円以上の金やプラチナ地金、金貨などをお売りいただく場合はマイナンバーカードが必要になります。
4.どんなところで査定するの?
円町店は西大路通りと丸太町通りの交差点の北東角に面している路面店となっています。
円町店までのアクセスはこちらもご参照ください。
路面店のため一見査定ができる場所がないように見えますが、実は2階に↓のような専用ブースを構えており、
プライバシーにも配慮した作りになっております。
昨今の事情を踏まえ、お客様との間にアクリル板も設けております。
2名様まで座ることができ、ゆっくりおくつろぎいただける空間となっておりますのでご安心ください。
また、よろしければ当店の他の買取事例もご確認くださいませ。
トーカイでは昨今の新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
防護シート以外にもこのような取り組みを徹底して行っております。
緊急事態宣言解除から1ヶ月以上が経過し、案の定感染者が急増しております。
また、緊急事態宣言発出とならないよう万全の対策でお客様をお迎えしたいと考えております。
不要不急の外出は控えるべきですが、必要な外出の際のついでにでもご来店いただければ幸いです。
それでは、みなさまのご来店を心よりお待ちしております。