円町店でオーデマ・ピゲ 金無垢時計を買取させていただきました
ロレックスやオメガなどの時計、金やプラチナ製品の買取ならトーカイにおまかせください。
経験豊富なバイヤーが1点1点丁寧に査定させていただきます。
みなさまこんにちは
チケット&ブランドリサイクルトーカイ円町店の小島です。
2020年以来の金相場史上最高値を更新したのがついこの間のような気がしていますが、それから約2ヶ月が経とうとしている今日現在も相場はまだまだ高水準(というか最高値を更新し続けている)をキープしています。
プラチナも相場高騰が続いておりますので、不要な金・プラチナ製品をお持ちでしたら、この機会にぜひトーカイにお売りくださいませ。
さて、今回は先日お持ちいただいた時計をご紹介させていただきます。
では、さっそく見ていきましょう。
本日の買取商品と買取価格
【本日の買取商品】
ブランド名:オーデマ・ピゲ(AUDEMARS PIGUET)
商品名:K18 ホワイトゴールド 12Pダイヤ 時計
重量:72g(全体)
買取価格:ASK円(日々変動)
世界3大時計の一つに数えられるオーデマ・ピゲから、K18の手巻き時計が入荷しました。
こちらの商品、お客様がご家族から譲り受けたと申されていた通り、かなり古い年式の時計です。
ベルトがコマではなく編込みタイプのため、自分でサイズ調整ができず、一度切って短くしてしまうとその後長くすることができないのが難点ですが、そのベルトをはじめケース、裏蓋などが18金製となっており、金としての価値も有する時計となっています。
ベルトに750の刻印が見られます。
この刻印があることから、ベルトが18金で作られていることが分かります。
金は24分率もしくは1000分率で表されるため18/24=750/1000(75%)を金が占めるということを意味しています。
当時の販売価格はもう分からないですが、史上最高値を更新中の現在は当時と比べると金相場に関してはかなり高くなっていると思われますので、まさに売り時と言える時にお持ちいただいた形になります。
ブラックの文字盤には12ポイントのダイヤモンドが美しくあしらわれており、アクセントとして腕に映える一品なのではないでしょうか。
買取金額および査定のポイント
ブランド時計の買取の場合、基本的にはそのブランドの市場価格を参考にしそこから値付けを行うのですが、今回の商品のようにアンティークモデルとなると、時計としての価値と金としての価値を天秤にかけた場合に後者の方が高くなることが往々にして起こります。
その場合先述の通り現在は金相場が高い時期でしたので金としての価格での買いとりとなりますが、その買取単価はK18の公表価格から弊社の定めた手数料を引いた金額を1g当たりの単価として、そちらに重量を掛けることで求めます。
時計の場合、機械の部分がありますのでリングやネックレスのように正確に重量を求めることはできませんが、機械部分の重量を概算で引くことで金部分の重量を求めます。
※概算といっても過去に取引のある時計の機械部分を保管しているので、大きく外れることはございません。
金相場が高騰したときにお持ちいただいたこともあり、お客様も非常に価格に喜ばれていました。
貴重なお品をお売りいただきありがとうございます。
ちなみに買取させていただいた後で、裏蓋を外してみました
こちらにも18Kおよび750の刻印が見られますね。
※その上のペンの文字はオーバーホール時のサインです。
ついでに機械部分はこんな感じです。
現代の時計と比べて比較的シンプルな構造で、機械部分は簡単に取り外せました。
こちらも後の査定のために大切に保管しておきます。
高く買取してもらうには
今回はブランド時計とはいえ金としての買取となりました。
貴金属の査定の場合、前述の通り基本的に相場と重量で価格が決まるのであまり他の要素が介入することはありません。
とはいえ、アクセサリーなどの場合は精錬して製品として再販する可能性があり付属品の有無も査定額アップにつながる場合がありますので、極力そのままお持ちください。
ただ、ブランド時計としての買取となりますと相場に左右されるのはもちろんですが、再販をする関係上元の状態により近い方が高額査定になります。
本体のキズなどはもちろん、付属品の有無および状態が新品未使用に近ければ近いほどいいわけです。
状態が悪い、付属品がないというだけで買取不可になることは少ないですが、モデルによっては付属品が必須なものもございます。
付属品が不要な場合、こちらで処分もさせていただきますので、一緒に持っていくべきか迷うくらいなら一緒にお持ちください。
買い取りの際に必要なものは?
貴金属、ブランド品、洋酒などのリユース商品の買い取りの際には身分証明書が必要になります。
弊社の社内規定により身分証明書として有効なものは
・運転免許証(運転経歴証明書を含む)
・健康保険証(住所の記載のあるもの)
・パスポート(2020年2月3日以前に発行申請されたもの)
・写真付住民基本台帳カード
・国民年金手帳
・身体障害者手帳
・在留カード(インゴットや地金などの場合は不可)
・敬老乗車証
・マイナンバーカード(通知カードは不可)
などとなります。
これらは初回だけでなく、毎回必要になります。
ちなみに住所の記載がない健康保険証、2020年2月4日以降に発行申請されたパスポートは弊社基準では身分証明書として無効になっております。
また、【20歳未満の方からのお買い取りは行っておりません】。
※民法改正により2022年4月1日より成人年齢が18歳以上に引き下げられましたが、弊社では社内規定により法改正後も当面の間20歳以上の方からのみ買い取りさせていただきます。18歳、19歳の方で買い取りをご希望の場合は保護者の方の同意書をご持参ください。
以上、ご注意ください。
※ただし200万円以上の金やプラチナ地金、金貨などをお売りいただく場合はマイナンバーカードが必要になります。
どんなところで査定するの?
円町店は西大路通りと丸太町通りの交差点の北東角に面している路面店となっています。
このため一見査定ができる場所がないように見えますが、実は2階に↓のような専用ブースを構えており、
プライバシーにも配慮した作りになっております。
2名様まで座ることができ、ゆっくりおくつろぎいただける空間となっておりますのでご安心ください。
トーカイでは昨今の新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
このような取り組みを徹底して行っております。
昨今の新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、お客様との間に感染予防のアクリル板も設けております。
また、よろしければ当店の他の買取事例もご確認くださいませ。
それでは、みなさまのご来店を心よりお待ちしております。