円町店で純金製のリングを買取させていただきました
金やプラチナ製品の買取ならトーカイにおまかせください。
1点1点丁寧に査定させていただきます。
みなさまこんにちは
チケット&ブランドリサイクルトーカイ円町店の小島です。
さて、今回は先日お持ちいただいた金製品のご紹介をさせていただきます。
では、さっそく見ていきましょう。
本日の買取商品と買取価格
【本日の買取商品】
商品名:リング
品位:純金(K24)
付属品:なし
買取価格:ASK円(日々変動)
純金製のリングを2点、それぞれ別々の方から買い取りさせていただきました。
刻印はこの通りです。
いずれも【金純】と右から読ませるのが時代を感じます。
もちろん【純金】となっているものもあります。
金はその輝きから昔から宝飾品に用いられてきた金属ですが、特性として非常に重いということと非常に柔らかいということが挙げられます。
特にその柔らかいという特徴から、アクセサリーとして使用するとすぐ変形してしまうためほとんどの場合は他の金属を一定量混ぜて色味を変えたり、強度をもたせたりということを行います。
非常に柔らかいため、
このように簡単に曲げることができます。
もちろん買取させていただいた後に撮影していますが、このデザインはむしろその柔らかさを活かしたデザインですよね。純金以外ではあまり見られません。
さて、金製品の中で代表的なものが約1/4他の金属を混ぜたいわゆる18金(K18)というものですね。
アクセサリーの大半がこの18金ですが、一部の例外を除いてその他の金属の割合を多くすればそれだけコストを下げられることにもなるため、K14やK10、K9などがブランドジュエリーなどでもよく見られます。
一部の例外とは金以上に相場が高騰しているパラジウムを混ぜて作られるホワイトゴールドで、これらは同じK18でもK18WG刻印があり相場も個別の物が存在し、当記事執筆現在ではK18よりも約200円高い相場で取引されています。
話が脱線しましたが、純金刻印は先述の通りK24ではあるのですが、インゴットなどとは個別の相場が使用され、K24S(スクラップ)と称されることもあります。対してインゴットはK24IGですね。
同じ純金ですがインゴットはより純度の高さが求められ、その純度は99.99%と9が4つ並ぶフォーナインと呼ばれるものです。スクラップの方は99.9%でも構わないため、今回のような純金刻印のリングに関しては精錬して金とそれ以外を分ける作業が必要になります。
このため同じ純金でも使用する相場が異なるわけです。
買取金額および査定のポイント
貴金属の買い取りに関しましては、当日発表される相場から所定の手数料を引いた金額を当社の買取単価とし、そちらに重量をかけて算出いたします。
この相場に関しましては、
金であればK24(インゴット)、K24(スクラップ)、K22、K21.6、K18・・・など
プラチナであればPt1000(インゴット)、Pt1000(スクラップ)、Pt950・・・など
と、それぞれの純度に応じて個別に発表されています。
今回の場合、純金刻印のみでしたので先述通りK24のスクラップ相場を参照して、当社の買取単価を求めます。
このときそのままの状態でも製品として二次販売ができそうなデザイン、装飾があるものに関いては金相場以上の付加価値をお付けすることもございますが、今回の商品はデザインや状態などを鑑みて通常通りの金としての価格提示となりました。
貴重なお品をお売りいただきありがとうございます。
高く買取してもらうには
貴金属の査定の場合、前述の通り基本的に相場と重量で価格が決まるのであまり他の要素が介入することはありません。
ほとんどの場合は付属品の有無でお値段が変動することはありませんが、製品として再販する可能性があり付属品の有無も査定額アップにつながる場合がありますので、極力そのままお持ちください。
付属品が不要な場合、こちらで処分もさせていただきますので、一緒に持っていくべきか迷うくらいなら一緒にお持ちください。
買い取りの際に必要なものは?
貴金属、ブランド品、洋酒などのリユース商品の買い取りの際には身分証明書が必要になります。
弊社の社内規定により身分証明書として有効なものは
・運転免許証(運転経歴証明書を含む)
・健康保険証(住所の記載のあるもの)
・パスポート(2020年2月3日以前に発行申請されたもの)
・写真付住民基本台帳カード
・国民年金手帳
・身体障害者手帳
・在留カード(インゴットや地金などの場合は不可)
・敬老乗車証
・マイナンバーカード(通知カードは不可)
などとなります。
これらは初回だけでなく、毎回必要になります。
ちなみに住所の記載がない健康保険証、2020年2月4日以降に発行申請されたパスポートは弊社基準では身分証明書として無効になっております。
また、【未成年の方からのお買い取りは行っておりません】。
以上、ご注意ください。
※ただし200万円以上の金やプラチナ地金、金貨などをお売りいただく場合はマイナンバーカードが必要になります。
どんなところで査定するの?
円町店は西大路通りと丸太町通りの交差点の北東角に面している路面店となっています。
このため一見査定ができる場所がないように見えますが、実は2階に↓のような専用ブースを構えており、
プライバシーにも配慮した作りになっております。
2名様まで座ることができ、ゆっくりおくつろぎいただける空間となっておりますのでご安心ください。
トーカイでは昨今の新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
このような取り組みを徹底して行っております。
昨今の新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、お客様との間に感染予防のアクリル板も設けております。
また、よろしければ当店の他の買取事例もご確認くださいませ。
それでは、みなさまのご来店を心よりお待ちしております。