円町店でルイヴィトンのオンザゴーを買い取りさせていただきました
トーカイ円町店ではルイ・ヴィトンやシャネル、エルメスなど様々なブランドのバッグや小物、財布などのアイテムの買い取りを行っております。
査定は無料ですので、ぜひ一度お持ちください。
みなさまこんにちは、チケット&ブランドリサイクルトーカイ円町店の小島です。
今回は先日買い取りさせていただいたルイ・ヴィトンのめずらしいバッグをご紹介いたします。
ラインアップはこちら。
本日の買取商品
【本日の買取商品】
ブランド:LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)
商品名:オンザゴーGM
サイズ:W41 x H34 x D19 cm
品番:M57207
ライン:モノグラム ジャカード
状態:ABランク
買取価格:200,000円
今回はルイヴィトンのトートバッグを買い取りさせていただきました
オンザゴーは長いルイヴィトンの歴史の中でもごくごく最近の2019年に登場したモデルです。今でこそGM、MM、PMの3種類のサイズ展開がなされていますが、当時はGMのみの販売でした。
このGM、サイズは前述の通りで横幅が41cm。数字だとあまりイメージできないかもしれませんがA3サイズの紙の長辺の長さが42cmなので結構な大きさだと分かります。
バッグの使用感の一つの目安でA4サイズがすっぽり収まるかというのがありますが、A4は収まって当たり前でその倍近い大きさがある訳なのでその存在感がお分かりいただけるかと思います。
ですので女性が普段使いするにはちょっと大きいなという声があったのかは分からないですが程なくしてより小さいサイズのMM、PMが誕生しました。
MMはW35 x H27 x D14 cm
PMはW25 x H19 x D11.5 cm
のサイズとなっており、MMでもA4サイズは余裕で収まり、PMは財布や携帯、化粧品など最低限の荷物は十分入ります。またPMのみショルダーストラップが取り外しできる仕様です。
1854という数字がこの特徴的なこのラインは2020年に発売された「SINCE 1854」で、ルイヴィトンが創業した1854年にちなんで名付けられ、ニコラ・ジェスキールがヴィンテージの壁紙から着想を得たパターンに、モノグラム・フラワーモチーフと先述の1854の数字をあしらったものです。
このSINCE 1854シリーズのオンザゴーはGMのみとなっており、当時で税込368,500円での販売でしたが、税率の変化や昨今の円安などの事情から値段が上がっており、現在の公式サイトで確認できる価格は420,200円となっています。
査定のポイント
ブランド品の査定の際にバイヤーが確認する項目としましては
・表面および内側の傷
・側面や角などのスレ
・汚れ
・変形
・欠損の有無などの機能的な問題
・付属品の有無
などがございます。
順に見ていきましょう。
表面の傷みおよび側面や角などのスレ
汚れやスレが目立ちやすい、底の四隅には目立った傷みは見られませんでした。
縫い目もキッチリ整っていますね。
開口部のフチの当たりも
このように綺麗な状態でした。
内部には素材の性質上画像に映しにくいスレなどが見られましたが概ね綺麗な状態でした。
購入は2020年。そこからあまり使用されていなかったということで内外共に綺麗な状態でした。
金具の傷など
ルイヴィトン製品も時代の変遷により使用されている金具が異なってきていますが、オンザゴーは
このような金具が使用されています。
そのいずれも小傷がうっすら見える程度で綺麗な状態でした。
また、実際にこのファスナーを動かしてみて固さがないかなどの機能面の確認も行いますが、今回のファスナーはスムーズな開閉で全く問題ありませんでした。
以上、総じて外観は綺麗な状態でしたが、若干香水のような匂い移りがあり、そちらがランクの下落に一部寄与しています。
付属品の有無
最後に付属品ですが、今回は保存袋のみお持ちいただきました。
本体にニオイが感じられると、この保存袋にもニオイが移っていたりしますが、今回はわずかにニオイ移りが見られました。
付属品がないことで買い取り出来ないといったことはあまりございませんが、
一部の高額時計等やアクセサリーでは所定の付属品を一緒にお持ちいただかないと買い取りできない場合もございます。
付属品を一緒にお持ちいただくことで査定額にプラスされる場合もございますので、できるだけ一緒にお持ちください。
今回は上記の使用感等を考慮しまして、弊社の基準でABランクと判断し上記の価格で買い取りさせていただきました。
貴重な商品をお譲りくださりありがとうございます。
買取の際に必要なものは
貴金属、ブランド品、洋酒などのリユース商品の買い取りの際には身分証明書が必要になります。
弊社の社内規定により身分証明書として有効なものは
・運転免許証(運転経歴証明書を含む)
・健康保険証(住所の記載のあるもの)
・パスポート(2020年2月3日以前に発行申請されたもの)
・写真付住民基本台帳カード
・国民年金手帳
・身体障害者手帳
・在留カード
・敬老乗車証
・マイナンバーカード(通知カードは不可)
などとなります。
これらは初回だけでなく、毎回必要になります。
ちなみに住所の記載がない健康保険証、2020年2月4日以降に発行申請されたパスポートは弊社基準では身分証明書として無効になっております。
また、【未成年の方からのお買い取りは行っておりません】。
以上、ご注意ください。
※ただし200万円以上の金やプラチナ地金、金貨などをお売りいただく場合はマイナンバーカードが必要になります。
どんなところで査定するの?
円町店は西大路通りと丸太町通りの交差点の北東角に面している路面店となっています。
円町店までのアクセスはこちらもご参照ください。
路面店のため一見査定ができる場所がないように見えますが、実は2階に↓のような専用ブースを構えており、
プライバシーにも配慮した作りになっております。
昨今の事情を踏まえ、お客様との間に防護シートも設けております。
2名様まで座ることができ、ゆっくりおくつろぎいただける空間となっておりますのでご安心ください。
また、よろしければ当店の他の買取事例もご確認くださいませ。
トーカイでは昨今の新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
防護シート以外にもこのような取り組みを徹底して行っております。
それでは、みなさまのご来店を心よりお待ちしております。