円町店でパンダコインを買い取りさせていただきました
記念硬貨や記念メダルの買取ならトーカイにおまかせください。
1点1点丁寧に査定させていただきます。
みなさまこんにちは
チケット&ブランドリサイクルトーカイ円町店の小島です。
さて、今回は先日お持ちいただいた記念コインのご紹介をさせていただきます。
では、さっそく見ていきましょう。
本日の買取商品と買取価格
【本日の買取商品】
商品名:1983年パンダコイン 壹圓 黄銅貨
付属品:ケース
買取価格:10,000円
パンダコインは中国造幣公司により1982年から発行されている貨幣で、毎年パンダのデザインが変わるコレクター心を揺さぶる一品となっています。
素材も複数あり、パンダ金貨は地金型金貨でありながら上述のデザイン性もあって収集型金貨としての価値もあり、発行年によっては素材の価格以上の価格で取引されることもあるようです。
ただし地金型金貨といっても純度の保証が99.9%しかないので、あくまでスクラップ価格がベースとなります。
黄銅貨に関しては素材の関係上安価で取引されていましたが、昨今のコレクションブームで価値が上がっているようです。1982年から発行ということで特に発行初期の年度のコインは現存数も少ないためよりその傾向が強いです。
ちなみに今年2022年はパンダ金貨発行からちょうど40年ということでパンダ金貨発行40周年記念の800元金貨と50元銀貨も発行されました。
もちろん注文が殺到したようで、今後のプレミア化は免れないでしょうね。
パンダコインのデザインとしては、表は毎年変わるパンダの絵柄、裏側は発行年、国旗にも描かれた5つの星および北京天壇が描かれています。
買取金額および査定のポイント
今回のパンダコインは黄銅貨ですので素材としての価値はありませんが、先述の通り、現存数が少ないことから比較的高値で取引されています。
素材としての価値ではないため、その状態が価格を大きく左右するポイントとなり、綺麗であればあるほど、鑑定書などの付属品があればあるほど高価買取が可能となります。
今回のコインは残念ながら両面変色が多く
側面も同様に変色が見られました。
ケースは付属していましたが、発行年を考慮すると仕方ないとはいえここまで変色が多いものはコレクターの方々が出せる金額もある程度控えめになってしまうのは否めませんね。
以上を鑑みて今回は10,000円で買い取りさせていただきました。
今回は貴重なお品をお売りいただきありがとうございます。
買い取りの際に必要なものは?
貴金属、ブランド品、洋酒などのリユース商品の買い取りの際には身分証明書が必要になります。
弊社の社内規定により身分証明書として有効なものは
・運転免許証(運転経歴証明書を含む)
・健康保険証(住所の記載のあるもの)
・パスポート(2020年2月3日以前に発行申請されたもの)
・写真付住民基本台帳カード
・国民年金手帳
・身体障害者手帳
・在留カード(インゴットや地金などの場合は不可)
・敬老乗車証
・マイナンバーカード(通知カードは不可)
などとなります。
これらは初回だけでなく、毎回必要になります。
ちなみに住所の記載がない健康保険証、2020年2月4日以降に発行申請されたパスポートは弊社基準では身分証明書として無効になっております。
また、【未成年の方からのお買い取りは行っておりません】。
以上、ご注意ください。
※ただし200万円以上の金やプラチナ地金、金貨などをお売りいただく場合はマイナンバーカードが必要になります。
どんなところで査定するの?
円町店は西大路通りと丸太町通りの交差点の北東角に面している路面店となっています。
このため一見査定ができる場所がないように見えますが、実は2階に↓のような専用ブースを構えており、
プライバシーにも配慮した作りになっております。
2名様まで座ることができ、ゆっくりおくつろぎいただける空間となっておりますのでご安心ください。
トーカイでは昨今の新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
このような取り組みを徹底して行っております。
昨今の新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、お客様との間に感染予防のアクリル板も設けております。
また、よろしければ当店の他の買取事例もご確認くださいませ。
それでは、みなさまのご来店を心よりお待ちしております。