【金相場】円町店でいろいろな金製品を買取させていただきました【高騰中】
金やプラチナ製品の買取ならトーカイにおまかせください。
1点1点丁寧に査定させていただきます。
みなさまこんにちは
チケット&ブランドリサイクルトーカイ円町店の小島です。
現在金相場が歴史的高騰中となっており、連日多くの方から金製品をお売りいただいておりますので今回はそれらの一部をまとめてご紹介をさせていただきます。
では、さっそく見ていきましょう。
本日の買取商品と買取価格
【本日の買取商品】
商品名:ネックレス / リング / コイン など
品位:K18 / K24
付属品:なし
買取価格:ASK円(日々変動)
前述の通り多くの金製品を買い取りさせていただきました。
金相場は様々な要因で変動するのですが、変動相場であるものには全て当てはまるように供給より需要が増えたときに上がるのは当然として、それ以外にも戦争や一部の国の財政崩壊など地政学的に不安定になったときにも大きく上がると言われており、現在の高騰はどちらかというと後者の要因が大きいようです。
もちろんインフレや低金利などそれ以外の要素も複雑に絡み合っているのであまり大それたことは申し上げられませんが、歴史上はじめて金のグラム単価が9,000円を超えたのは既に報道でもなされた通りです。
金は比重が非常に高い数値であるので、1gの純金でも大きさとしてはわずかなのですが、これがあの福沢諭吉1枚とほぼ等価と考えると長年この業界にいる身からするとおそろしい時代だなと思えます。
さて、そんな相場高騰が続く金相場ですので、連日多くのお客様から金製品を買い取りさせていただいており、今回はそのほんの一部をご紹介します。
山になっているものは全てK18、4枚あるコインは以前にもご紹介させていただいた純金のメイプルリーフコインです。
金は24分率もしくは1000分率で純度を表記しますので、K18は18/24=3/4で約75%の金が使用されています。
金相場が前述の通りの額ですので、K18と言えど現在の純プラチナ相場や10年ほど前の純金相場よりはるかに高く取引されています。
今回の金製品には
破片しかないもの
切れているリング
などが混在していました。
残りの25%は金以外の金属を混ぜてある程度の強度を持たせたり色味を変えたりするのですが、これらの製品を買い取りさせていただいた後に精錬して金とそれ以外に分けるという作業を行います。
結局溶かしてしまいますので、上述のような既に製品としては見られない状態でも全く問題なく買い取りができるわけです。
買取金額および査定のポイント
貴金属の買い取りに関しましては、当日発表される相場から所定の手数料を引いた金額を当社の買取単価とし、そちらに重量をかけて算出いたします。
この相場に関しましては、
金であればK24(インゴット)、K24(スクラップ)、K22、K21.6、K18・・・など
プラチナであればPt1000(インゴット)、Pt1000(スクラップ)、Pt950・・・など
と、それぞれの純度に応じて個別に発表されています。
今回の場合、コインは純度999.9のK24(インゴット)相場を、その他はK18相場を参照して、当社の買取単価を求めます。
このときそのままの状態でも製品として二次販売ができそうなデザイン、装飾があるものに関いては金相場以上の付加価値をお付けすることもございますが、今回の商品はデザインや状態などを鑑みて通常通りの金としての価格提示となりました。
貴重なお品をお売りいただきありがとうございます。
高く買取してもらうには
貴金属の査定の場合、前述の通り基本的に相場と重量で価格が決まるのであまり他の要素が介入することはありません。
ほとんどの場合は付属品の有無でお値段が変動することはありませんが、製品として再販する可能性があり付属品の有無も査定額アップにつながる場合がありますので、極力そのままお持ちください。
付属品が不要な場合、こちらで処分もさせていただきますので、一緒に持っていくべきか迷うくらいなら一緒にお持ちください。
買い取りの際に必要なものは?
貴金属、ブランド品、洋酒などのリユース商品の買い取りの際には身分証明書が必要になります。
弊社の社内規定により身分証明書として有効なものは
・運転免許証(運転経歴証明書を含む)
・健康保険証(住所の記載のあるもの)
・パスポート(2020年2月3日以前に発行申請されたもの)
・写真付住民基本台帳カード
・国民年金手帳
・身体障害者手帳
・在留カード(インゴットや地金などの場合は不可)
・敬老乗車証
・マイナンバーカード(通知カードは不可)
などとなります。
これらは初回だけでなく、毎回必要になります。
ちなみに住所の記載がない健康保険証、2020年2月4日以降に発行申請されたパスポートは弊社基準では身分証明書として無効になっております。
また、【未成年の方からのお買い取りは行っておりません】。
以上、ご注意ください。
※ただし200万円以上の金やプラチナ地金、金貨などをお売りいただく場合はマイナンバーカードが必要になります。
どんなところで査定するの?
円町店は西大路通りと丸太町通りの交差点の北東角に面している路面店となっています。
このため一見査定ができる場所がないように見えますが、実は2階に↓のような専用ブースを構えており、
プライバシーにも配慮した作りになっております。
2名様まで座ることができ、ゆっくりおくつろぎいただける空間となっておりますのでご安心ください。
2023年3月よりマスク着用が任意となりましたが、トーカイでは引き続き下記の取り組みを行っております。
また、よろしければ当店の他の買取事例もご確認くださいませ。
それでは、みなさまのご来店を心よりお待ちしております。