18金のネックレスをお買い取りしました!【京都駅前店】
こんにちは! チケット&ブランドリサイクルトーカイ京都駅前店の良川です^^
新年度がスタートしてもう半月ほど経とうとしています。
私自身も新天地にて新年だ度を迎える形となり、まだ浮足立っている状況でございます…
日に日に慣れてくるかとは思いますが、早く落ち着いた日常になることを祈るばかりであります。
さて、それでは買取した商品をご紹介いたします。
・本日のお買取商品のご紹介
金製品 K18ネックレスでございます。
金製品において使われる金の純度により、記されている刻印が異なります。
今回はK18ということで、金の純度が75%、残り25%が違う金属(割がね)が含まれているものとなります。
表記として【K18】以外にも【750】で表記されることもあります。
金は性質的に柔らかく、違う金属を入れることで製品としての堅牢性を保つために、
ジュエリー製品の多くがこの【K18】【18金】が用いられています。
もちろん、純度99.9%以上の純金製品も存在します。
・査定のポイント
まずは金かどうかを確認し、そこから査定額を算出する流れとなります。
①刻印の有無
上述した刻印の有無、【K18】なのか【K24】なのかを確認します。
刻印の位置は製品によって様々で、リングなら内側、ピアスならキャッチ部分等に刻まれており、
ネックレスの場合は繋ぎ目あたりの留め具部分やプレートに刻まれることが多いです。
②磁石反応の有無
金製品は磁石に反応しないということで、磁石でもチェックします。
金製品に類似した【金メッキ】品とかは反応しますので、ここで判断できるポイントでもありますが、
ホワイトゴールド製品など、一部ロジウムメッキ加工品の場合は反応することもありますので、
磁石反応のみならず刻印との双方でチェックすることが肝要ではあります。
※メッキ品でも予め【GP】など刻印で示すものもあります。
③比重計の比重値の確認
最後に比重計という機械を使って、金の比重値を確認します。
刻印が確認できなかった場合や重量のある物に対して使います。
以上が査定のポイントで、ここから価格算出へと流れます。
あと、もう一つ付け加えるならば、
④状態の良し悪しは問いません
ちぎれてようが、変形してようが関係ありません。
もちろん、再販向き製品であれば状態の良好も重要視されますが、
基本的には溶かしますので、状態の有無を問わないところが金の買取の大事なポイントであるかと思います。
・査定に必要なものは
リユースのお買取りにおきまして、ご成約時には身分証明書のご提示が必要となります。
当社指定の身分証明書は下記になります。
・運転免許証
・運転経歴証明書
・各種健康保険証(現住所の記載があるもの)
・パスポート(2020年2月4日以前に申請のもの)
・写真付き住民基本台帳カード
・身体障がい者手帳
・在留カード(消費税法により資産用地金ご売却の際は不可)
・特別永住者証明書
・敬老乗車証
上記いずれかの身分証明書をご提示ください。弊社指定の買取伝票に、
お名前、ご住所、生年月日、お電話番号、ご職業をご記入いただきお買取り成立となります。
査定ブースにてお客様のお品物をしっかり丁寧に査定させていただきます!
皆様のご来店、心よりお待ちしております☆彡