セイコー スカイライナーをお買取りさせていただきました【京都タワー前店】
チケット&ブランドリサイクルトーカイ京都タワー前店の坪井です。
ブランド:セイコー
型番:JI5006E
材質:ステンレススチール
文字盤:シルバー
ムーブメント:手巻
ケースサイズ:直径約35mm(リューズ除く)
付属品:無し
【商品について】
今回ご紹介させていただきます商品はセイコーのスカイライナーです。
セイコー スカイライナーの生産時期は1961年から1968年、今から50年以上も前に生産されたセイコーのアンティーク時計です。
ケースサイズは約36mm(リューズ除く)、シンプルな三針にバータイプのインデックスとシンプルで飽きが来ない上に視認性も抜群です。
時分針が万年筆の先端のようなドルフィン針であることもポイントです♪
文字盤上に印字されている「21JEWELS」はムーブメントに使用されている人口ルビーの数を意味しております。
21石などと言われる人口ルビーの数ですが、昔は人口ルビーが数多く使われている=上位機種というイメージがありました。
他社になりますが、ムーブメントに100石を使用しているモデルの時計もありました。このように使用する石数をアピールするというのも1960年代らしいなと思います。
続いて「21JEWEL」の下にあります「DIASHOCK」という印字。
DIASHOCK(ダイヤショック)は1950年代にセイコーが開発した耐震装置であります。
時計内部で一番衝撃に弱い箇所がテンプの軸であります天真という部品です。耐震装置は天真にかかる衝撃を和らげる重要な働きをしています。
因みに耐震装置の誕生は1930年代スイスのインカブロック社によるインカブロック、次いで1940年には同じくスイスのキフ社によるキフショックが開発されました。日本のシチズンは1950年にパラショックという耐震装置を発表しています。
文字盤からの情報だけでもいろいろ読み取れますね♪
それでは査定の流れです。
【査定の流れ】
①外装の確認
メッキ仕上げのケースには打痕、傷が多数ありシルバーの文字盤には変色が見られます。
風防12時位置には深い傷があります。
リューズ操作はスムーズに行うことができ現在稼働中です。
②オーバーホール歴の有無
長期保管品につきオーバーホール歴は不明です。
※各ブランド、モデルによっても異なりますが一般的に機械式時計のオーバーホールは3~5年に1回、アナログクオーツ時計は5年に1回がオーバーホール時期の目安となっています。
補足になりますが、クォーツ式時計はオーバーホールの必要が無いと思われている方が意外と多いような気がします。
人が定期的に健康診断を受診するようにクォーツ式時計にも定期的なメンテナンスが必要です。査定時にオーバーホールの履歴をお客様にお伺いさせていただくことは時計本体の状態を知る上でとても重要です。
メーカーによるオーバーホール履歴がわかる修理明細などがございましたらぜひ一緒にお持ちください。
③付属品の有無
今回お持ちいただきましたセイコーのスカイライナーは本体のみ、付属品はありませんでした。
因みに腕時計の付属品はブランド、モデルによってさまざまです。箱、保証書、あまりゴマ、取扱説明書、クロノメータータグ、COSC証明書、限定証明書などなど…。
数ある付属品の中で一番重要になるのが保証書です。保証書に記載してあります情報にはさまざまあり、ブランドによって記載内容は異なりますが購入者、購入年月日、購入店舗、シリアルナンバーなどが記してあります。その個体自体を表す血統書的役割を担う保証書の存在は大きいものとなります。ブランドによっては保証書の有無でお買取り金額が数万~数十万変わる場合もございます。
お持ち込みの前に付属品のチェックをぜひお願いします。
【今回の査定結果】
お持ちいただきましたセイコーのスカイライナーは本体のみ、長期保管品ということでしたが使用感は強め、風防に深い傷ありの状態でしたが稼働していることが確認できましたので今回500円でお買取りをさせていただいております。
【査定に必要なものは?】
お買取り価格にご納得いただきましたら、弊社指定の身分証明書をご提示いただきます。
弊社指定の身分証明書は以下の通りとなります。
・運転免許証
・運転経歴証明書
・各種健康保険証(現住所の記載があるもの)
・パスポート(2020年2月4日以前に申請のもの)
・写真付き住民基本台帳カード
・身体障がい者手帳
・在留カード(消費税法により資産用地金ご売却の際は不可)
・特別永住者証明書
・敬老乗車証
上記いずれかの身分証明書をご提示ください。弊社指定の買取伝票に、お名前、ご住所、生年月日、お電話番号、ご職業をご記入いただきお買取り成立となります。
お客様の大切なお品物はお買取り専用のブースでしっかりと拝見させていただきます。
「使わないまま、しまったままのブランド時計」、
「お買い換えで不要になったブランド時計」などがございましたらぜひ一度お近くのトーカイにご相談ください。
査定はもちろん無料です♪お気軽にお越しください。
バイヤー一同みなさまのご来店をお待ちしております。