純金のリングをお売り頂きました!【京都駅前店】
こんにちは! チケット&ブランドリサイクルトーカイ京都駅前店の良川です^^
8月に入り、今年もあと5ヵ月を切りました。
と言っても、立秋を迎えたとしても暑さが衰えないのが今の日本の夏。
高校野球や花火、海水浴といった夏ならではのイベントを堪能できてこそ、夏の良さが理解でき、
そうでなければ【夏なんてただ暑いだけ】と曲名みたいな感想で終わってしまいそうです。
我が地元滋賀県では4年振りに【びわ湖花火大会】が催されるとのことですが、
気になるのは天候、無事に開催していただきたいものです。
それでは今回のお買い取り品をご紹介致します。
買取商品のご紹介
甲丸リング 2点
品位:K24(純金刻印)
重量:8.6gと9.6g
今回ご紹介する製品は純金刻印の入ったリング2点であります。
甲丸リングとは?
まず、甲丸リングとは何ぞや?でありますが、リングの表面が丸みを帯びており、
断面が半月状(アーチ状)になっているリングを甲丸リングと言います。
結婚指輪や婚約指輪などにも多く用いられる人気のフォルムであります。
甲丸リングにも種類がありまして、角部分だけが丸くなっている平甲丸、甲丸と逆に
表面に凹み状になっている逆甲丸などがあり、月型甲丸リングは、アームの手の掌側部分が細く
、手の甲側部分が太くなっているのが特徴であります。
査定のポイント
磁石反応の有無
買取金額を算出する前に、金かどうかを確認します。
最初のステップとしては磁石に反応するかどうかを見ていきます。
これはご自宅にある磁石などでも確認することができますので、手軽で身近な査定方法とも言えます。
刻印の有無
次のステップとして刻印の有無を確認します。
物が小さい分、刻印を肉眼で確認することが難しい場合が多いので、ルーペなどを使用して
チェックします。
↑ ちょっと見にくいですが、純金の文字が打刻されています。
↑ こちらは金の品位を示す刻印と造幣局の認証マークも打刻されています。
※見にくくてスミマセン…
造幣局の認証マークとは?
造幣局が公的な第三者として当該製品の品位を証明するもので、貴金属の品位試験に合格したもの
のみが与えられるマークであります。
通称《ホールマーク》とも呼ばれ、日本の場合は国旗と1000分率で示している品位(数字)を、
ひし形の枠で囲ったものが刻印されています。
この認証マークが無ければ買取が出来ない訳ではございませんので、ご安心ください。
あくまで任意で設けている制度でありますので、市販されている物でも認証マークが無い物も多くございます。
重量の測定と比重値の確認
あとは重さを量り、必要あれば比重計にて比重値の測定を行います。
この段階までクリアしますと、査定金額の算出へと繋がります。
買取金額の算出
当日の買取価格(円/g)×重量(g)にて算出します。
ブランド品や時計、スマホなどの買取の場合は、状態や付属品の有無などにより、
価格が変わることがありますが、貴金属の買取におきましては、リングが変形してようが、
切れていようが、状態に関係に無く売れるのが利点かと思います。
なので、片方だけのピアスや千切れてしまったネックレスなども大歓迎、捨てずに是非
トーカイまでお持ちくださいませ~
買取の際に必要なもの
リユースのお買取りにおきまして、ご成約時には身分証明書のご提示が必要となります。
当社指定の身分証明書は下記になります。
・運転免許証
・運転経歴証明書
・各種健康保険証(現住所の記載があるもの)
・パスポート(2020年2月4日以前に申請のもの)
・写真付き住民基本台帳カード
・身体障がい者手帳
・在留カード(消費税法により資産用地金ご売却の際は不可)
・特別永住者証明書
・敬老乗車証
上記いずれかの身分証明書をご提示ください。弊社指定の買取伝票に、
お名前、ご住所、生年月日、お電話番号、ご職業をご記入いただき、
最後にご了承のサインを頂きましたら、買取成立となります。
査定ブースにてお客様のお品物をしっかり丁寧に査定させていただきます!
皆様のご来店、心よりお待ちしております☆彡