御即位記念10万円金貨をお売り頂きました!【京都駅前店】
こんにちは! チケット&ブランドリサイクルトーカイ京都駅前店の良川です^^
本日のお買い取り品のご紹介です。
買取商品のご紹介
天皇陛下御即位記念 10万円金貨
重さ:30g 品位:K24
買取価格:ASK
(相場価格の変動により変わる場合がありますので、価格は控えさせて頂きます)
1991年(平成3年)に発行された天皇陛下のご即位を記念に作られた金貨でありまして、
発行枚数はおよそ200万枚、表面には【鳳凰と瑞雲】、裏面には【菊の御紋・桐・唐草】がデザイン、
天皇陛下がご即位された【平成2年】が記されている額面10万円の金貨であります。
【天皇陛下御即位記念 10万円金貨】ですが、ブリスターパックに収まっている『ミントステイト』と
呼ばれる鏡面加工がされていないものと、鏡面加工がされているプルーフ金貨の2種類がありますが、
今回ご紹介するのは前者のほうになります。
ちなみにプルーフ金貨のほうは発行枚数が10万枚と、鏡面仕上げなど特殊な技術を用いるなど収集用として
発行されているため、ミントステイトと比べると発行枚数が少ないのが特徴であります。
天皇陛下御在位60年記念 10万円金貨との違いは?
天皇陛下御即位記念 10万円金貨とは別に、1986年(昭和61年)に、昭和天皇の御在位60年を
記念して発行された10万円金貨があります。
昭和61年には1000万枚、翌年62年には100万枚が発行されており、品位は同じくK24でありますが、
デザインが異なるのに加え、重さも20gと御即位金貨よりも10g軽いものとなっていますので、
査定金額も御即位金貨と御在位金貨で変わってきます。
発行枚数による希少性の違いもあるかと思いますが、金が含まれている量の違いが大きいかと思います。
査定におけるポイント
画像のようにブリスターパックに封入されていますので、このパックが無い状態、またはパックが損傷
している場合は、減額となります。
また、パックの無い、所謂『裸』の状態である場合は、比重計などの器具を用いて当該金貨であるかどうかを確認します。
この時に金の品位などが適正なものと判断できなかった場合は、買取不可となりますので、予めご了承ください。
買取価格の推移について
ご存知かと思いますが、金相場は過去最高水準の価格で推移しています。
昔から有事の際の安全資産とも言われていますが、今の金価格はかなり高騰している状況であります。
※2023年11月9日時点での価格を参考に発信しております。
金貨についても然りで、御即位金貨も5年前と比較すると、かなり価格が上がっている状況であります。
御在位金貨に至っては、ほとんどの買取店舗で『銀行で両替』対応だったかと思います。
それがしっかりと額面以上の買取価格になっているのに、買い手側ながらも本当驚きであります。
眠らせている記念金貨がございましたら、売り相場として申し分無いかと思いますので、この機会を
是非ご活用していただければと思います。
買取の際に必要なもの
リユースのお買取りにおきまして、ご成約時には身分証明書のご提示が必要となります。
当社指定の身分証明書は下記になります。
・運転免許証
・運転経歴証明書
・各種健康保険証(現住所の記載があるもの)
・パスポート(2020年2月4日以前に申請のもの)
・写真付き住民基本台帳カード
・身体障がい者手帳
・在留カード(消費税法により資産用地金ご売却の際は不可)
・特別永住者証明書
・敬老乗車証
上記いずれかの身分証明書をご提示ください。弊社指定の買取伝票に、
お名前、ご住所、生年月日、お電話番号、ご職業をご記入いただき、
最後にご了承のサインを頂きましたら、買取成立となります。
※2023年10月より施行されたインボイス制度により、適格請求書発行事業者の方かどうかの
確認及び、当該事業者からのお買い取りの際には登録番号が必要となりますので、予め
ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。
査定ブースにてお客様のお品物をしっかり丁寧に査定させていただきます!
皆様のご来店、心よりお待ちしております☆彡