2024年07月10日

ダイヤモンドもお買い取りさせていただきます!【買取専門店TOKAI四条河原町店】

こんにちは 買取専門店TOKAI四条河原町店の永田です。

今日は天候が崩れて雨が降るようですね☔

梅雨らしく当分は雨が続くようです 😕 

急な雨もありそうなのでお気を付けください。

京都観光をお楽しみください!

       では本日の買取品です!

  ダイヤモンド ルース

ダイヤモンドと聞くと、高くて透明な綺麗な石と思われている方は多いかと思います。

しかし天然ダイヤモンドの中にもランクがあります。

自然石だからこそいろんな状態のモノが存在します。そして天然石で最も硬い物質となります。ダイヤのモース硬度10となっており、ルビー・サファイアがモース硬度9です。

モース硬度10とモース硬度9とでは、1しか変わらないしほとんど一緒では・・・と思われたでしょうが、この1の差を数値面で表すと4倍ほどの差があります。ですのでダイヤモンドはその他の宝石と違い、圧倒的な硬度を誇る石と言えます。

モース硬度で説明されても分かりずらいですが、簡単に説明するとひっかき傷はほとんどつかない!と考えていただければ大丈夫です。

ひっかき傷はほとんどつかない!と書きましたが、ダイヤの靭性(じんせい)は低いので実は金槌などで上から叩けば粉々に砕けてしまいます。

靱性とは大まかに説明すると粘り強さを表す数値で、ダイヤの値は低いので実は割れやすいのです。

簡単にまとめると・・

・モース硬度が高いので傷はつきにくい

・靱性が弱いのでもろく割れやすい

ということになります。

ですので普段身に付けられている時は傷などはつきにくいので、擦れるようなことは問題はありませんが、ぶつけたりすることは注意してください。

それ以外にダイヤモンドは硫酸や塩酸をかけても、日光にさらされ続けても変化はおきません。

宝飾品としても超一流の鉱石ですが、工業用品としても性質をうまく利用しており需要の高さが感じられます。

希少性の高いダイヤモンドですがその中でも大きく、無色透明で綺麗なプロポーションのものほど高額になっていきます!

そこで大事な評価として4C」があります。

4CとはCarat(カラット)、Ciarity(クラリティ)、Color(カラー)、Cut(カット)の頭文字を取って4Cとなります。

不要な商品がありましたら是非お持込みください!

ダイヤモンドの売却をお考えの方は買取専門店TOKAI四条河原町店にお任せください。

なお、買取専門店TOKAI四条河原町店では買取商材も幅広く

お客様にはお喜びいただいております。

主な買取品目は以下となります。

金プラチナ・銀製品・ダイヤモンド・宝石ジュエリー・ブランドバッグ財布・ブランド衣料

ブランドシューズ・ブランド食器・記念金貨古銭・外国金貨・お酒・Apple製品・カメラやレンズ

万年筆ボールペン・ライター・骨董品・古道具・香水・工具・おもちゃ・フィギュア・ゲーム機

生活家電・スポーツ用品・・・etc

上記は一部となりますのでその他もいろいろと買取させていただいております。

店頭、またお電話でも構いませんので買取については何でもバイヤーにご相談くださいませ。

ダイヤモンドの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。