60年以上前に製造された時計でも高価買取可能です♪セイコー ロードマーベルをお買取りしました! 【イオンモール北大路2階★】

ただいま買取専門店トーカイ イオンモール北大路店では
大決算買取祭を実施中です!
期間中にチラシご持参で、3,000円以上ご成約の方に【トランプ引いて最大1万円GET キャンペーン】を開催中です!
※チラシをお持ちでない方はこのブログのチラシ画面をバイヤーにご提示ください。
※チケット類は除きます。
※トーカイ全店実施のキャンペーンではございません。
ご了承くださいませ。
皆様、こんにちは。
買取専門店トーカイ イオンモール北大路店の春山です。
いよいよ3月も下旬になりましたね。
となると当然ですが4月が近付きます。
私にとって4月=花粉のイメージしかないので憂鬱です…
鴨川で花見をしている人を見るたびに、「そんなに花粉(桜)に近づいて大丈夫かいな…」としか思わなくなっています💦
花粉に侵されるとこういう考えになるようです、怖いですねw
さて、それでは本日お買取りした素敵なお品物をご紹介させていただきます。
買取商品ご紹介
ブランド:SEIKO【セイコー】
商品名:ロードマーベル Sマーク Ref.14056
ムーブメント:手巻き
マテリアル:SS(ステレンススティール)
ランク:BC【使用感やや強め】
本日、セイコーの「ロードマーベル Ref.14056」をお買取りさせていただきました。
ロードマーベルは1958年に誕生した手巻き時計です。当時の販売価格25,600円に対して当時の大学初任給の平均が10,000円ぐらいでしたので高級時計という位置づけでした。
今回お買取りしたロードマーベルは、ロードマーベルの中でも大変希少性の高い「最初期型」の個体でした。文字盤にある「Sマーク」は最初期型のみ付いており、製造開始翌年の1959年からはSマークなしの文字盤に変更されています。Sマークが付いたロードマーベルは現存数が少なく希少性が高いというわけです。
ロードマーベルは、高い精度と安定性で人気を獲得した「マーベル」の後継機として精度面でも外観面でも進化しています。そのロードマーベルも後に発売される「クラウン」「クラウン・スペシャル」「グランドセイコー」などにその製造技術が受け継がれています。
査定のポイント
査定時にチェックするポイントを大まかに下記順番を追って確認してみましょう。
・型番の確認
・本体(風防・リューズ・ベルト)の状態
・付属品の有無
【型番・裏蓋の刻印の確認】
時計の裏蓋にはモデルを特定するための「型番」が打刻されていることが多いです。
今回の時計にも「14056」という型番があり、その番号からモデルを特定することができました。
また今回の時計には「勤続二十年記念」の打刻もありました。企業からの依頼でセイコー社が特注で打刻しています。残念ながらお買取りにおいてはこのような打刻があると減額査定となります。
【本体の状態】
続いて時計本体の状態を確認します。
製造から60年以上経過してるので経過年数相応の傷や汚れが見られました。
ですが、時計の査定で重要なポイントである【稼働状態】の確認はできました。オーバーホールせずとも60年以上経過しても稼働するセイコー時計の技術力はすごいですね。
続いてリューズの状態を確認します。
リューズに目立った傷はなく、時間変更、巻き上げなどの動作も問題ありませんでした。
ベルトはレノックス社の非純正ベルトに交換されていました。
純正は革ベルトなので切れてしまって交換してしまったんでしょうか…非純正ベルトの場合、減額対応となります。
どんな状態であっても純正ベルトも一緒にお持ち込みいただいた方が高評価になります。交換したものがご自宅にあるようならご一緒にお持ち込みください。
【付属品の確認】
今回付属品はなく、本体のみのお持ち込みでした。
希少性のある時計の場合は付属品も一緒にお持ち込みいただけるとお気持ち価格をプラスできる可能性があります。
もし付属品をお持ちでしたらご一緒にお持ち込みいただくようお願いします。
金額の算出
上記の状態を鑑み、今回のセイコー ロードマーベル 14056は、当社買取基準の使用感やや強めに当たるBCランクでお見積もりさせていただきました。
強めの使用感や傷は見られましたが、大変希少性の高い時計ですので、
今回は30,000円でお買取りさせていただきました!
※こちらの買取金額はお持ち込み日当日の相場等から算出した価格になります。
※同一品の価格を保証するものではございません。
トーカイでは時計の他にもブランド品や貴金属、洋酒やスマートフォンなど、幅広くお買取りさせていただいております。
ご不要なもので買取できるか迷われているものがございましたら、査定は無料ですのでお気軽にご相談ください。
査定室のご紹介
買取専門店トーカイ イオンモール北大路店は、
北区にあるイオンモール北大路2階にございます。
イオンモール北大路は京都市営地下鉄烏丸線「北大路駅」の真上にあります。
地下鉄「京都駅」から13分、「四条駅」からも9分程の距離です。
バスでお越しの方は、
京都市バス系統「北大路バスターミナル」下車すぐです。
買取専門店トーカイ イオンモール北大路店では査定室を完備しております
プライバシーの保護は勿論の事、スピーディなお買い取りを心掛けております。
成約時に必要な物
リユース商品のお買取り成約時に必ず下記の身分証明書(ご本人様確認)のご提示が必要になります。
当社規定に準ずる下記
・運転免許証
・健康保険証(現住所記載の物に限る)
・パスポート(2020年2月3日以前の発給申請の物に限る)
・写真付住民基本台帳カード
・身体障害者手帳
・在留カード
・敬老乗車証
・マイナンバーカード(通知カードは不可)
※何れも有効期限内の証明書。
※ご署名頂く方以外の身分証明書は無効です。
※金額に拘らずご提示が義務付けられています。
※2022年4月1日「民法の一部を改正する法律」施行により成年年齢が18歳に引き下げとなりましたが、弊社では社内規定により当面の間は【18歳および19歳の方からのお買取りは、金額にかかわらず、保護者様の同伴もしくは同意書が必要です】。 ご理解賜りますようお願い申し上げます。
(200万円以上の地金等をお売りいただく場合に限りマイナンバーカードも併せて必要です。)
ご不明な点はお問い合わせください。
皆様のご来店・お問い合わせ心よりお待ちしております。