喜平ブレスレット K18 買取 阪急大宮駅すぐ
皆さんこんにちは!!チケット&ブランドリサイクルトーカイ四条大宮店より吉井です◆
本日お買い取りさせて頂いた商品のご紹介です。
喜平ブレスレット K18 です!!
≪喜平の名前の由来≫
この【喜平】という言葉は聞いた事ある方が多いかと思いますが、名前の由来は所説があるようです。
・日本の【喜平さん】という作った職人さんが作ったから
・アメリカ南北戦争の時に、騎兵隊が持っていたサーベルに付いていた鎖から「騎兵が喜平」になった
などなどいずれも何故【喜平】になったのか確証はないと言われております。
日本では特に1980年代後半~90年代前半のバブル期に大流行しました。
バブル期は日本全国で景気が良く、金製品を身につける事がステータスとなっていたので特に50歳以上くらいの方は懐かしいのではないでしょうか~。
≪査定ポイント≫
① 刻印の有無
貴金属製品には必ずその製品の情報(純度)を示す『刻印』が打たれています。
刻印には金性(金やプラチナ等の含有率)を示す刻印、ブランド刻印、ダイヤモンドなどの色石の石目(サイズ)の刻印など様々な種類があります。
② 比重計での検査
まれに製品自体に刻印のないものや消えてしまっているものもあります。
その際には専用の比重計にて製品の純度を検査します。
※比重(ひじゅう)とは定められた基準物質と物質の質量の比です。基準物質に比べて“重い”or“軽い”で判断します。水の比重を1として物質の質量がそれより重いか軽いかを比べます。
③ 重量の確認
製品その物の重量を量ります。アクセサリーなど色石があしらわれている製品が多いのでその分の重量は差し引きます。
今回お持ち込み頂いた喜平ブレスレットは実家の整理時に出てきたらしく誰も使わないとの事でお持ち込みになりました。
重量も 50g 近くあり現在の金相場高騰と合間って高価買取となりました!
貴金属の査定額は相場により毎日変動いたしますが、現在金相場は高騰中ですので、ご不要な貴金属が御座いましたら是非ともお近くのトーカイまでお持ち込み下さいませ。
クルー一同皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。