和装小物 珊瑚 髪飾り 根掛 売るなら 四条大宮
皆さんこんにちは!!チケット&ブランドリサイクルトーカイ四条大宮店より吉井です◆
昨今、身の回りの整理をされる方々が増えてきております。トーカイではご年配の方々のお持ち込みが多いですが、何か分からず処分されているお話しをよく聞きます。
今回ご紹介させて頂くのはそのご年配の方々の母親や祖母から譲り受け、今は使わず引き出しに眠っているとあるモノです↓↓↓
桃色珊瑚珠 根掛(ねがけ) でございます!!
≪根掛(ねがけ)とは???≫
日本髪の髪飾りの一種で金銀細工、籐、珊瑚珠や翡翠珠などで作った紐状のものを、江戸時代女性の結髪が盛んになると日本髪の髷(まげ)の根元に巻きつけて使用されていました。
元々派手な身なりの娘義太夫の芸人などが舞台で身につけていたものですが、大正時代に一般の家庭の夫人の間にも流行し既婚者の髷(まげ)である丸髷に飾られるのが一般的になり認知度が高まったとされています。
現在では数年前から中国バブルの効果により中国国内で様々な物の収集家が増え、珊瑚や翡翠の需要が高まり価値が見直されております。
≪珊瑚の価値???≫
大きく分けるとカラー、色ムラ、傷や凹みの有無を確認します。天然珊瑚は自然界で作り出される為、表面には僅かな傷や凹みがあります。傷やくぼみ、凹みなどがなく、艶やかなもの程価値が高いと言われています。※虫食いやヒビが入ったものは価値は低くなります。
↑↑↑ ※玉簪(たまかんざし)の玉の部分と思われます。このようなモノも大歓迎です!
宝飾品としての価値は【真っ赤な程価値が高い】のですが、彫刻などで使われるのは桃色珊瑚が殆どですので【骨董品・古道具としての価値】と違う視点から判断しています。
今回お持ち込み頂いた珊瑚の根掛ですが、何か分からずに処分される前で『ただ気になったから・・・』と仰られ、話しを伺うと昭和初期のモノだと推測出来ました。一通り思い出話もされスッキリされたのかお客様もご納得の金額でのお買い取りとなりました。
遺品整理や価値が分からなくて困っている…少しでもお悩みでしたら一度、お近くのトーカイへお持ち込み下さい。
お持ち込みは1点からでももちろん大歓迎ですのでお気軽にお越し下さいませ。
クルー一同皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。
↓トーカイのFacebookページはこちら↓